ストレスなどはお母さんが胸に抱きしめてやれば消える

特選集・平成132月分

(参加者)私はメシヤ教にご縁を頂いてから健康に対する不安がなくなりました。またお蔭様で昨年の暮れ無事長男を授かりましたが、妊娠中は出血などの難局を浄霊で何度も救われました。ありがとうございました。出産は助産院でお世話になったのですが、そこに産婦人科の看護婦さんなどが「うちの病院では産みたくない」と言って来るらしいのです。おかしなことですね。

(先生)その看護婦さんは大正解ですね。まず、潮の満ち干きで生まれ、死ぬというのが難しい世の中になった、と言われています。医者の勤務時間内に生ませることが医学の進歩などと錯覚している人もいますからね。現代は大錯覚時代と言っても良い位です。

生命と月は深い関わりがあります。地球上に生命が宿ったのは潮の満ち干きに由ると言われています。約38億年前の頃ですが、月はもっと地球に近く、干満も激しかったでしょうね。そのお蔭で生命が宿りました。そして月は年に数センチずつ離れていっています。そのことによって進化したのでしょう。だから、身体の各名称には「腕」「肺」「腸」等々肉月が付いているのですね。漢字は上手にできていますね。また女性の生理も月の周期と同じですね。それらのことをもっと大切にしていかねばなりません。

次に、妊娠中に薬に依存しすぎる傾向があります。ちょっとしたことで、すぐに点滴となります。無痛分娩というとんでもないことまで行ったりします。本人の自由と言ったって、子供が可哀相です。一説によると、そうした医療行為で使用する薬品が少年少女時代にシンナ-へ走る原因となるケ-スもあるそうですから、注意したいですね。

更に、生まれてきた赤ちゃんにすぐ母乳を与えないところも在ります。様々な理由を並べていますが、どうも経済至上主義に流されているきらいがあります。赤ちゃんには、初乳が大切なのです。生まれたての赤ちゃんには、稀に小腸などに小さな穴が開いている場合があります。ごくごく小さいものですから奇形とも言えないのですが、厳密に言えば奇形ですね。しかしこの程度の穴は初乳で塞がるのです。そうすれば、アレルギ-なんてものも随分防げるのです。また、母乳を飲んでいる間は風邪を引かないことも知られていますね。免疫力があるからですね。そんな尊いものを与えないのですからどうかしています。やはり大錯覚です。

そして、母乳はフルコ-スだと言われています。前菜から始まって、メインディッシュ、デザ-トと続き最後はコ-ヒ-でしめます。苦くなって飲むことを止めます。だから腹八分でちょうど良い訳です。しかし、人工乳ですと味が一定ですから喉元まで飲んでしまいます。肥満になってしまいます。(笑い)・・・笑い事では済まされませんね。また、離れていても赤ちゃんがお腹をすかせるとお母さんのおっぱいがはってくるでしょ。生命の不思議ですね。しかも赤ちゃんがおっぱいを吸ってくれるお蔭で、子宮が元の大きさに戻るのですよ。これは更年期障害の予防に繋がります。

(参加者)の子供は5歳になりますが、夜怖い夢を見て泣くことがありましたが、ある時「楳木先生の本を読んで」と言うので読んでやりましたら、よく眠るようになりました。それ以後必ず「読んで」と言います。最近では、行を飛ばして読んだりしますと「パパ違う」と指摘するぐらい覚えてきています。先生の本にはそんな効果もあるのですか?

(先生)神様のことを書いてあるのですから、それぐらいのことはあるでしょう。ただここで考えておかねばならないことが二つほどあります。

まず子供の夜泣きですね。怖い夢というのは、前世の想い出がありますし、日常生活上の辛い体験等もあります。幼稚園や保育園でのストレスなども夜泣きの原因になります。ストレスなどはお母さんが胸に抱きしめてやれば消えます。しかし、忙しさにかまけて抱きしめてやらなかったりしますと、ストレスを溜め込みます。また母乳を与えてないと、そうしたことが成り立たないこともあります。またテレビの見過ぎは、首肩の凝りを招き夜泣きの原因になります。

次に何故‘本を読んで’と言ったか、ですね。これもまた二つありまして、一つは純粋に本を読んでもらいますと確かに良く眠れるということです。あなたの言う通りです。もうどれくらいになりますか?

(参加者)数ヶ月です。

(先生)その間あなたは読まされた訳ですが、日が経ってみてどうですか?

(参加者)私も本の内容を覚えましたし、考え方が随分変わりました。

(先生)身辺で起きる様々な出来事に対する考え方が変わったのでしょう。先程の‘大錯覚’の世界から抜け出られたのではないですか。それが二つ目です。ある働きによって、あなたを幸せにするために子供をつかったのですね。ある働きとは、大体ご先祖ですよ。あなたのことを一番心配している方が導いてくださったのですね。概ね子供のことは親に原因があります。あなただって、本を真剣に読まなかったでしょ。せっかく良い本を手にしたのにね(笑い)・・・それにしてもご先祖というものは有り難いものですね。そして答えというのは必ずしも一つでは在りませんね。神様や仏様のすることには無駄が在りませんからね。ですから幾つも意味が含まれています。