「あらゆるものを簡単に表している」 『主神様とメシヤ様』p146
 御教え集十三  昭和二十七年八月二十五日

 

それから○ヽの文( )主神とか主と言いますが、丸にチョンを打って、われわれは「ス」と読んでますが( )これはあらゆるものを簡単に(あら)わしているのです。それをいまちょっと読ませます。


人間( )と病気」文明の創造 昭和二十七年  『主神様とメシヤ様』p47

 

本来主神の御目的とは何であるかというと( )それは人間世界をして(しん)善美(ぜんび)(まった)き理想世界を造り(これ)を無限に向上発達せしめるにあるので、(これ)こそ永遠不滅の真理である。従って今日(まで)の人智では、到底(とうてい)想像すら出来得ない程の輝かしい未来を()っているのであるとしたら人間は(この)前途の光明を胸に(いだ)きつつ楽しんで天職(てんしょく)使命(しめい)(つく)すべきである。そういう訳で主神の御目的を遂行(すいこう)すべき役目として造られたのが人間である以上、人間は右の使命を真底(しんそこ)から自覚すると共に、生命のあらん限り、(その)線から離れる事なく働くべきである。

 

近代医学に於ては( )病原の(ほと)んどは細菌とされてゐる。従って細菌の伝染さへ防げば( )(やまい)(かか)らないとする建前になってゐるが、(ただ)それだけでは甚だ浅薄であって( )どうしても細菌といふものの実体が( )明確に判らなければならないのである。といふのは仮令(たとえ)黴菌(ばいきん)(いえど)( )何等かの理由によって( )何処(どこ)からか発生されたものである以上、(その)根本迄突止め( )把握しなければ意味をなさない訳である。としたら現在程度の学問では( )それが不可能であるから( )真の医学の成立などは思ひもよらないのである。いくら微小な細菌と(いえど)( )突如として偶然に発生したものでは勿論(もちろん)ない。(この)原理は後に詳しくかくが( )(その)黴菌(ばいきん)が病原となり( )(その)感染によって人間が苦しむとしたら( )一体黴菌(ばいきん)なる物は何が為( )何の必要あって( )(この)世界に存在するものであるかを考ふべきである。何となれば森羅万象一切は( )(ことごと)く人間に必要なもののみであって( )不必要なものは一つもないから( )()し不必要となれば自然淘汰(とうた)されて(しま)ふのは歴史に見ても明かである。(ただ)(その)時代に必要である間生存してゐるだけに過ぎないので人類学上からみても( )幾多の実例のある事で( )()の古代に於けるマンモスや恐龍や( )名も知れぬ怪獣などの存在してゐた事も( )よくそれを物語ってゐる。としたら黴菌(ばいきん)(いえど)も実在する限り( )何等かの役目を()ってゐるに違ひないが( )今日迄の学問では()()迄分らなかった為( )無暗(むやみ)に恐れてゐたのである。右によってみる時( )造物主即ち神が人間を苦しめ( )(その)生命迄も脅かすやうな病原菌を作ったといふ訳は( )実は重大な意味が含まれてゐるのであるに(かか)はらず( )今迄の人間は(この)点に何等疑問を起さず( )全然無関心に過して来た処に問題がある。それといふのも学問が()()迄進歩してゐなかったからで( )(この)意味からいっても( )私は(この)著によって現代文化人に自覚を与へ( )頭脳を高く引上げなければならないと思うのである( )

(ここ)( )今一つの重要事をかかねばならないが( )抑々(そもそも)主神は何故宇宙及び人間を作られたかといふ事であって( )恐らく之以上重要な根本的問題はあるまいと共に( )(この)事程誰もが知りたいと(こいねが)ふ事柄も又あるまい。(しか)も現在に到る迄之に(つい)何人(なんびと)も異論なく( )首肯(しゅこう)すべき程の説明を与へた者はなかったのであるから( )それを(ここ)に説いてみるが( )本来主神の御目的とは何であるかといふと( )それは人間世界をして真善美(まった)き理想世界を造り之を無限に向上発達せしめるにあるので( )之こそ永遠不滅の真理である。従って今日迄の人智では( )到底想像すら出来得ない程の輝しい未来を()ってゐるのであるとしたら、人間は(この)前途の光明を胸に(いだ)きつつ楽しんで天職使命に(つく)すべきである。そういう訳で主神の御目的を遂行( )すべき役目として造られたのが人間である以上、人間は右の使命を真底から自覚すると共に( )生命のあらん限り、(その)線から離れる事なく働くべきである。それには何といっても()づ健康が第一であるべきに(かか)はらず( )現実は果してどうであらうか。誰も知る如く人間は実に(やまい)に犯され易く健康を(そこな)ふ場合が余りに多い事実である( )それが為神は不断に健康を保持されるべく( )人体に対し健康擁護(ようご)の自然作用を与へられてゐるのである。では(その)作用とは一体何であるかと言うと( )之が意外にも病気と()ふものなのであるから何人(なんびと)も驚くであらう。それに(つい)充分(じゅうぶん)説明してみるが( )()づ人間が人間としての役目を果さんとする場合( )どうしても全身に汚穢(おえ)が溜る。之に(つい)ても後に詳しく説くが( )()(かく)汚穢(おえ)とは霊にあっては曇りであり( )肉体にあっては濁血である。処が人体に汚穢(おえ)が溜り( )(ある)限度を越へるや、人間活動に支障を及ぼす事になるので( )之が除かれるべく前述の(ごと)く、自然作用即ち浄化作用が起るのである。処が(この)浄化作用の過程が苦痛となる為( )(この)苦痛を病気として( )悪い意味に解釈したのが現在迄の考え方であった( )そこで人間一度病気に犯されるや( )健康を(そこ)ねるものと逆に考へるから( )生命の危険をも予想し憂慮(ゆうりょ)するのである。(その)(さき)に説いた(ごと)( )(その)苦痛を消滅(あるい)は軽減させやうとして( )種々の工夫を凝らして出来たものが( )現在の如き医療であるから( )如何(いか)に誤ってゐたかが判るであらう( )

以上によって考へても分る如く( )病気なるものは( )実に人間の健康を保持せんが為の( )神の最大なる恩恵である事が判るであらう。従って(この)真理を基本として構成された医学こそ( )真の医学と言うべきである( )